2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帝都衛星軌道

これまでに島田荘司さんの作品をよんだことがないので、過去の作品との比較はできないし、作家としての力量は知りません。ただ、もう小説家として20年以上のキャリアがある先生なので、まあ、ある意味信用していたわけです。 見事に期待を裏切られました。本…

亀田神話がぐらぐらと

亀田興毅ですが、負ける前から、すでにいろんな日本在住のチャンピオンから因縁つけられて、楽しい展開になってきました。 まず、WBCスーパーフライ級王者の徳山昌守が5月25日、亀田興毅を対戦相手に指名。徳山は、亀田よりも二階級上だから、亀田父は「…

秋田の殺人事件 その3

アサヒ芸能の秋田の米山豪憲君殺しの記事は、非常に面白かった。見出しは「犯人はデリヘル嬢」とあるので、ふむふむと、読み進めていくと、なんとデリヘル嬢=畠山鈴香さんの構図ではないですか。しかも、このデリヘル嬢は、米山豪憲君の近親者と関係があっ…

約束の冬 下巻

宮本輝先生の約束の冬の下巻を読みました。 上巻の時に、善人にしか出ないと書きましたが、宮本輝先生がお書きになっている後書きでその理由が判明しました。文庫本の「あとがき」から引用します。 「約束の冬」を書き始める少し前くらいから、和紙は日本と…

秋田の小学一年殺し

畠山鈴香さんが、娘の彩香さんの四十九日の法要で、記者らの取材に応じて、「警察に疑われている」「(犯人扱いした)週刊誌には法的措置をとる」「事件前に私が怪しいクルマを目撃していた」「豪憲君が行方不明になった時間には、一人で自宅にいた」などど…

ダービー的中

先週のオークスに続いて、ダービーも当たってしまいました。 買ったのは、メイショウサムソン、フサイチリシャール、アドマイヤメイン、アドマイヤムーン、ドリームパスポートの5頭ボックスで、三連複。 一着は、メイショウサムソン、二着にアドマイヤメイン…

大学の会合

大学の体育会のOBの集まりに行きました。 うちの体育会は、2009年に60周年を迎えるという由緒正しいクラブ。 ただし、ここ最近は、とんと部員が集まらず、つぶれるかもしれません。 最近の大学生は、クラブなどというものには、はいりゃせんのです。 融通が…

龍-RON-

ピックコミックオリジナル6月5日号を読んでいたら、 最終回でした。 1991年からの連載。村上もとか先生におかれましては、 おつかれ様でした。 大河歴史ロマンでした。 京都の武専を舞台にスタートしたときは、また剣道マンガがと思っておりましたが そのう…

秋田の殺人事件

秋田県藤里町で起こった米山豪憲君の殺害事件で、 第三者機関「放送と人権等権利に関する委員会」は5月25日、報道機関に対して 「取材対象者のプライバシーを侵害することのないよう、 節度をもって取材に当たることを強く要望する」との書面を送付した、そ…

約束の冬

宮本輝先生の「約束の冬」の上巻を読みました。 とても舞台が現代とは思えないような古風な人物ばかり。 それが宮本先生のいいところ。 基本的に、登場人物は全員が善人のように見えます。 または、視点を持つ登場人物に、 悪意みたいなものをキャッチするア…

オークス

優駿牝馬、オークスは、馬券とりました。カワカミプリンセス−フサイチパンドラの馬連です。 最近の人気の傾向が分からなかったので、さぞや配当もつくだろう、と思っていましたが、 4180円ぽっちでした。 200円しか買ってないから、8360円か。 カワカミプリ…

ロボット

フジサンケイ ビジネスアイは、トヨタが介助ロボット事業に進出するという記事を掲載しています。 トヨタがロボットに対して、興味を抱いていたことは、1999年ごろから知られています。 ホンダが二足歩行という夢を追っているのに対して、 二輪ロボットでの…

無人偵察機

自衛隊は、イラク戦争やアフガン紛争で威力を発揮している 無人偵察機(UAV、グローバルホーク)を導入するということが決まっています。 米軍は、同盟国に無人偵察機を供与し、これによって軍事衛星を補完する 上空からの目のネットワークを築くつもりでい…

少子化対策

喫茶店における人口密度といらだちとは関係がなく、少子化による人口減少が懸念されております。 5月19日付け日本経済新聞朝刊の経済教室によると、少子化は、出生率で問題が語られていますが、 今後、子を産む女性の数も世代的に少ないことが分かっているの…

隣の人との距離感

本日、午前中に神保町のエクセルシオールで、テープ起こしの続きをしようと、 大きい円卓の席についたところ、すでに座っていた会社員男性が、いやがるそぶりを見せました。 鞄なんかを自分の側にひいたり、椅子を少しずらしたり、とせわしないんです。 私だ…

BoichiのHOTEL

2006.6.1号の週刊モーニングに掲載されているBoichiのHOTELは、 非常に面白い作品でした。 地球温暖化で人類が絶滅した後、2700万年にわたり生物のDNAを守った HOTELの物語です。 ストーリーが荒削りなところもあります。 主要なキャラクターは3人(?)です…

とんぼ返り

大阪に出張してきました。 朝五時に起きて、東京発6時43分発の新幹線に乗り、 10時に取材先に到着。11時まで話を聞き、 11時30分新大阪発の新幹線で東京にとんぼ返り。 さらに、東京の大学に15時から取材。 取材が終わった後のテープ起こしまでやってしまい…

図書館でバトル

東京都立中央図書館で調べ物に行きました。。 昨日、国会図書館にいったら、資料本がちょうど「利用中」だったもので。 広尾の有栖川宮公園は、いつも外人とその子供がふらふらと散策しています。 フィリピン人らしく女性が、白人の子どもの面倒を見ています…

マンション選び

全国的に、新築分譲マンションが売れています。 地価下落も一段落したので、立地がよければ、中古で売っても いまなら大幅に下がるようなことはなさそうです 2000年以降に販売されたマンションなら、比較的、販売価格も落ち着いていたため 地価が上昇し始め…

糖尿病専門医にまかせなさい

今時、「まかせなさい」という医者も珍しい。 世の中の医療の流れとしては、 インフォームド・コンセント(説明と同意)が大事で、 患者を「患者さま」と呼べなんてことを経営コンサルタントが 開業医に指導している時代なのである。 しかし、この本を見ると…

管理組合の臨時総会

2006年5月14日は、我が家が入居する分譲マンションの管理組合の臨時総会が ありました。 今年で完成後8年目を迎えるマンションですが、 いろいろと問題が噴出しています。 とりあえずは、管理会社の大京管理の社員で マンションに常駐していた若い衆が、管理…

交響詩篇エウレカセブンのスタッフ

各エピソードごとに、スタッフをまとめたウェブサイトが見あたらなかったので、 自分で作ってみました。 「交響詩篇エウレカセブン」研究、です。 ブログの形式以外では、つくったことがなかったので、 味も素っ気もありません。とりあえずの作りでする これ…

松井秀喜選手のけが

5月11日の試合で、ヤンキースの松井秀喜選手がけがをした。 ジャイアンツファンなので、日本にいる時は、もちろん応援していた。 ちょっとだけ、松井が二軍にいた時(ルーキー時代) グラウンドで間近でみたこともある。 私の目の高さくらいに、でかいケツが…

ヤクザ

「ヤクザ ニッポン的犯罪地下帝国と右翼」を読んでいます。 1991年発行の比較的古い本です。 なんで、こんな本を、と思われる方もいらっしゃると思いますが、 小泉純一郎総理、安倍晋三官房長官のことなどを考える材料に したかったからであります。 まだ、…

コンティニュー エウレカ特集

いまさらですが、コンティニューのエウレカ特集号を購入しました。 なんか、批評になっていないところが不満。 しかも、終わりが近づくにしたがって、苦しい批評に。 ライターさんも大変だったね。各話のレビューを書くなんて。 しかし、まじで、批評になっ…

エウレカセブン コンプリートその2

聞き直しました。高田梢枝さんの「秘密基地」は、いいなーと思います。 FLOWの「Days」もいい。1クールは、物語も含めて、最上級。 やはり、3クール以降がバタバタになったね。

カンニング少女

ひさしぶりに、外しました、本で。 カンニング少女です。 単純なつくり、くだらない仕掛け、ださださでした。 少女の成長物語。試練(大学受験)をとおして、引っ込み思案だった 少女は、友達を得て、広い世界を見るってな話です。 よくありがちな話です。ま…

エウレカセブン コンプリートベスト

買ってしまいました、コンプリートベスト。 まあ、聴いた曲ばかりだったし、いらないかなあ、と思っていましたが、 まあ、記念ということで。DVDも気になってたし。 で、DVDには最終話の「その後」の映像が収録されるのでは、とかいう 噂がありましたけど、…

世代間格差

私的なメモです。5月9日付け日本経済新聞朝刊の経済教室に 大田弘子先生が「世代間の公平 議論を」という原稿を書いている。 2005年度の経済財政白書によると、現在の政策が継続すると、 現在60歳以上の世代は4875万円の受益超過*1で 20歳代は、1660万円の負…

ディープが凱旋門賞に

天皇賞を圧勝したディープインパクトが、凱旋門賞に出走するという。 5月8日の発表で、新聞各紙が報道している。 凱旋門賞を選んだのは、 出走候補だったキングジョージに比べて、アップダウンが少ない、こととか。 私も海外の競馬は知りませんが、フランス…