2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく料理

昨日夕方、テレビを観ていたら、けっこう美味そうだったので、作りました。 たべごろマンマ!の「にんにくたっぷりのタンドリーチキン&ガーリックライス」です。7月29日放送分をみてください。 鶏のもも肉をフライパンで焼く前に、ニンニク、タマネギ、ショ…

ハーツクライでもだめか

キングジョージ6世&クイーンエリザベス ダイヤモンドステークスに出走したハーツクライですが、残念ながら3着に敗れました。一着は、ディープインパクトと並んで世界ランク1位と評価された一頭のハリケーンラン。圧倒的な一番人気(5対6)にこたえたわけで…

宮崎監督はちゃんとコントロールしないと

産経新聞izaによると、宮崎駿監督がアメリカの映画芸術科学アカデミーの会員になるのを断ったそうです。 「創作活動に専念したいから」というんですが、まだアニメ映画を作る気持ちなんでしょうか。 宮崎駿監督の作品は、好きで観てましたけど、もうやめたほ…

赤い指

東野圭吾先生の「赤い指」を読みました。 さらさらっと書いたような印象がありますが、なかなかいい作品です。テーマは「親と子」かしらん。 「赤い指」の謎解きは、その前に布石らしいものがないので、正直いって、突然謎解きを始められて、ちょっと今ひと…

キングゲイナーのマンガ

中村嘉宏さんが描くキングゲイナーのマンガを読みました。1-2巻をジュンク堂でゲット。 絵上手い、という評判でしたが、本当です。 マンガ版のエウレカは、ダメダメですが、キングゲイナーの完成度はちょっとびっくり。 連載は、コミックフラッパーでまだ続…

エウレカセブンの51話

久しぶりに、エウレカのネタをチェックしていたら、アニメフェスで、51話「ニュー・オーダー」というのを声優さんたちが演じたらしい。遅ればせながら気づきました。 その時のセリフなどは、「のんびり一人暮らしをあるおたく大学生のブロク」に書かれていま…

お弁当

きょうも、長女のきょう子ちゃんは、中学受験の夏期講習に出かけていきました。 起きたのは、朝の8時過ぎです。もう30分後には出かけなくてはいけないので、完全な寝坊でした。 お母ちゃん(私の妻ですね)は、これまた疲れ気味で、夜早くから息子と寝てしま…

MISIAのコンサート

ツアー2007のファンクラブ優先エントリーが始まっているのに今日気づきましたが、昨日で終わっていました。 そのくらい、忙しかったのです。やばい、このままだと、イープラスのプレオーダー、一般発売に参加しなくてはならないかもしれません。

キングゲイナー 見終わりました

キングゲイナーはようやく、DVDで9巻を見終わりました。 最後は、エクソダスの目的地のヤーパンにたどり着くのかな、と思っていたら、シベリアの途中で物語は終わってしまいました。最後の3話は、オーバーデビルという大物オーバーマンとの戦いで、盛り上が…

シャングリ・ラ

池上永一さんの「シャングリ・ラ」は途中で挫折しました。 理由は、文章がヘタだから。構成があまり練られていないから。人物造形もいきあたりばったりだから。 舞台装置は、いいんですよ。舞台は、温暖化が進んだ近未来の地球。日本は、空中炭素固定技術と…

野中広務 差別と権力

この二週間ほど、けっこうばたばたしていて、仕事にかまけていて、更新していませんでした。 アクセス数は、ものすごく少ない。やはり、更新してないとダメだね。 とにかく、この二週間ほどに読んだ本ならなにやらを書き留めておきましょう。 魚住昭さんの「…

夏期講習が始まりました

埼玉県在住の合田わたるといいます。子どもの中学受験の記録をつけようと思い、書き始めました。 なんせ地方出身の私にとっては、初めての体験です。というよりも子どもの受験準備自体が初めての経験です。分からないということは、不安も大きいはずで、まし…

iPodの故障

音楽プレイヤーとして、もはや標準としての地位にあるiPodですが、けっこう故障します。 最初の一台目のminiは、バッテリーでした。いくら充電しても、3分で使えなくなります。これは、とおもっていろいろリセットとか、ソフトの再インストールとか試しまし…

MISIAの新曲です

LUV PARADE/Color of Life。一言でいって、いい曲です。 MISIAは、なんかあれだね、Everythingでバラードがいいように、いわれていますし、 実際、バラードの名曲もいっぱいありますけど、 やはり、原点のダンスミュージック的なものがいいんだ、と思うので…

キングゲイナー

遅ればせながら、キングゲイナーをDVDで見ています。吉田健一さんがデザインするキャラクターは、昔の日本アニメーション時代の顔だね。宮崎キャラに似ているような。最近の目がやたらでかい女の子の顔は、もうおじさんにはきついよ。 ということで、キン…

サウダージ

垣根涼介先生の「サウダージ」を読みました。 「ヒートアイランド」から始まるアキ・シリーズです。 もしかして、これが三作目ですかね。 池袋ウエストゲートパークもそうですが、シリーズ物は登場人物のキャラクター付けがもう分かってしまっているから、ま…