2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷結の森

熊谷達也先生の「氷結の森」を読みました。 樺太と大陸を股にかけた柴田矢一郎の冒険譚ですね。なかなか古風なスタイルの小説ですが、直木賞受賞作の「邂逅の森」よりも物語に広がりがあって、楽しめました。「邂逅の森」は基本的に、クマとの闘いがベースで…

アルツハイマーを知るために

佐藤早苗さんの「アルツハイマーを知るために」が新潮文庫で出ていたので、読みました。アルツハイマーを知るために (新潮文庫)作者: 佐藤早苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見…

ひとり日和

まとめて、書きます。芥川賞の青山七恵さんの「ひとり日和」を読みました。 東京で一人暮らしを始める女性の気分が伝わってくる感じは感じはします。ただ、それ以上のことはないけど、日常ってこんなもんでしょ、っていわれたら、そうかも、というしかない等…

大統領特赦

グリシャムの大統領特赦を読みました。 ペリカン文書、法律事務所のほうが読みごたえはありましたが、国際謀略的な要素なんかも加わって、面白く読めました。 なんでもしばらく、グリシャム作品は、アカデミー出版の「超訳」で出版されていたようで、新潮社…

下流志向

時間がありあまっていたので、売れている「下流志向」も飛ばし読みました。 下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) …

バブルへGO!!

1000円で映画が見られる映画の日。職場の評判がよかったので、「バブルへGO!!」を見ました。映画「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式」presents:バブルへGO!!~キラキラ☆ポップ!!アーティスト: オムニバス,サーフィス,バングルス,J.D.サウザー,ウィル・ト…