2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

照柿・文庫版

照柿・文庫版を読みました。 高村薫先生の照柿の初版が出たのが、1994年7月15日の日付になっています。 あれから12年ぶりの改稿の文庫版ですって。「マークスの山」の文庫版も読み比べましたが、マークスの山は改稿成功かな。そして、照柿はというと、まあい…

奥華子さんのガーネット

「時をかける少女」のエンディング曲と挿入曲が収録されている奥華子さんの「ガーネット」を買いました。 しみじみ、おじさんといわれるようになった歳で、聴くのは、恥ずかしいので、隠れて聴いてます。 映画のトーンを決めていたような気がします。なんか…

MISIA 星空のライヴⅢ

8月26日の山中湖で開かれたMISIA「星空のライヴⅢ」に行ってきました。 私は、星空のライヴで山中湖に行くのは、初めてです。同じ「星空」でも東京国際フォーラムには、行きました。そのため、野外ライブはどんな感じかとおもっていましたが、MISIAの歌声が天…

グッドデザイン賞

東京ビッグサイトで、グッドデザインプレゼンテーションが始まりました。 ということで、目についたモノを紹介しましょう。 輪島塗のスピーカーです。価格にすると、40万円ほどになるので、国内販売はできず、ヨーロッパで売っているとのこと。 マッスルスー…

池袋で「時をかける少女」観ました

池袋テアトルで観ました。平日のレイトショーだというのに、席は8割がた埋まっていました。しかも、いい大人、が多かった。もしかして、静かなブームとか、と思いましたが、これは実際いい映画です。静かなブーム(勝手に決めてる)で終わらせるのは、ちょっ…

私立中学の学校選びは、たいへん

東京都私立学校展に行ってきました。 午前10時の開場に合わせていきましたが、到着したころには、すでに並んでいました。すごい人出です。まあそうはいってもひるんでも仕方なく、、娘と各学校のブースをめぐること、2時間。10校ほどの学校案内をもらってと…

亀田一家は、東南アジアに移住してくれ

亀田大毅が、勝った(相手を買った?)という。 また、相手は東南アジアのインドネシア。なんかいい加減、日本人とやったら。 適当な相手いるだろうし。 アニキの亀田興毅は、12戦のうち、7人がタイ人だし。今度は、インドネシアかよ。 もういい加減、東南ア…

熱闘甲子園、まじで

夏三連覇がかかる駒沢大学付属苫小牧と、悲願の初優勝を狙う早稲田実業の試合は、息詰まる投手戦でした。 延長十五回で引き分け再試合 夏の高校野球決勝 今年夏の甲子園で本塁打が多いのは、長雨で投手が走り込みが出来なかったから、とか新聞には書いてあり…

沈黙のラーメン店-The Silent Ramen Shop-

お盆で帰省して、帰りに栃木県佐野市のラーメン店に立ち寄りました。私は、佐野ラーメンが好きなのです。麺はこしがあり、スープはオーソドックスなしょうゆだれ。喜多方に似ているけど、麺については、喜多方より上だろうと思っていました。そう、このラー…

小泉首相の薄っぺらな頭

靖国参拝で小泉純一郎首相の威勢はピークに達した。バカも5年やれば、立派なバカだ。 「靖国問題に関する小泉首相の10日の発言内容」 小泉首相は、靖国をいいように政治利用してきた。独特の政治感覚でこれは自分の政治的な立場を強化するのに役立つと思って…

オタクバカ一代

コンゾの社長だった(現在はゴンゾ・デジメーション・ホールディングス会長)の村濱章司さんが書いた「オタクバカ一代」を読みました。 現状のアニメ業界を知るうえでは、参考になりました。どうも現在は、こんな構図になっているんですかね。 スタジオジブ…

「巨人の星 新約 花形」の花形は、らしくない

読売新聞朝刊で報じられた「巨人の星 新約 花形」ですが、なんか花形満が、花形らしくないので、早くも却下です。 野口英世が、実は、わがままで身の回りのことが出来ない人だった、とかいう新約はあり、だと思うんです。しかし、花形は実は、ちびで、かっこ…

川淵キャプチンの責任

川淵三郎さんの顔は見たくないから、基本的にサッカーは見ませんが、こんなニュースは取り上げたくなります。 「川淵会長にレッドカードを! ファン150人がデモ」 本当に、川淵キャプチンは、責任というものを自覚していないと思う。雑誌のインタビューで…

川村ゆきえさんが復帰

事務所移籍トラブルで、出番を失っていたグラビアアイドルの川村ゆきえさんが復帰しました。 今週発売のビックコミックスピリッツにグラビアが掲載されています。写真に添えられているコメントは「いろいろな事情でお仕事をやすませていただいてました」と書…

チャオ・ガー 鶏のおかゆ

昨日ビールやらなんやらを飲み過ぎたので、おかゆを作りました。 ベトナムのおかゆ「チャオ・ガー」です。「エスニック・ダイエット ベトナム料理」にのってます。 作り方 4人前 鶏ガラスープを作る。ガラ2羽に熱湯をかけて、油を落とし、よく洗って3リット…

さよなら、ヤッシー、へんな人

長野県知事選で、田中康夫さんが負けました。 「田中康夫氏負けた!長野県知事に村井仁氏」 いやはや、これで長野県は、五輪後の混乱の県政にいちおうの終止符を打つことができたわけですね。田中さんが最初の選挙で勝って知事になれたのは、知事公舎で、ク…

駿と吾朗

Yahoo!動画で未来少年コナンが見られます。ということで、ひさしぶりに見てみました。 やはり、天才です、宮崎駿は。24話「ギガント」から26話「大団円」まで、つまみ食い的に見ましたが、ほんとに何度見てもあきないというか。気をそらしません。これぞ、演…

亀田神話の崩壊

無理無理勝たせたTBSも一夜あけて、大誤算だったことに気づいたという。 茶番チャンプの重い代償…国辱的な「疑惑の判定勝ち」 ZAKZAKの記事は、すばらしいの一言だ。記者には、すげーよ、といってあげたい。なるほど、あれほど馬鹿なTBSも気づいたんだね。大…

恥を知らない亀田興毅

すごい興業でしたね、亀田興毅の世界タイトルマッチ。TBSも無理しすぎじゃないの。 正直、TBSとしては、少なくても次の試合が組める程度に持ってくるはずだとは観る前から思っていました。判定負けで次で「悲願のチャンピオン獲得」とか。しかし、ここまで力…

ゲド戦記 初めからネタバレ

映画の日だったので、ゲド戦記、観てきました。初めからネタバレになりますので、嫌な人は読まないように。 点数をつけるとしたら、55点から65点。100点満点で。私にとって、100点は、天空の城ラピュタと エウレカセブンの1-3話です。初監督としたら、まあ、…