2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

低下傾向

小五の娘のテストの成績が低下傾向です。12月の塾内のテストで国語58、算数59、理科52、社会67の偏差値。 国算2科目で偏差値61といえば、まあまあといえるんでしょうが、それぞれの偏差値が50台というのでは、困った感じ。 締めるところは締めて、遊ぶときは…

プリズンブレイク

12巻見おわりました。ようやく脱獄してよかったよかったと思いきや、まさかのシーズン2突入ですか。 評判いいからのばしている、従って視聴者は見させられているという気がしないでもないが、しかたないか。面白いから。

使命と魂のリミット

東野圭吾先生の「使命と魂のリミット」を読みました。 東野先生は、掲載誌によって作品の味付けを変化させてますが、週刊新潮連載ということで、けっこうオーソドックスな作品でした。 まあ、新潮らしく、慎重な作品というか、あんまりおもしろみもないし、…

いろいろ読んだもの

最近読んだもの、最後まで読めなかったものを一挙だし。 シリウスの道 藤原伊織さんの作品は初めて読みましたが、最後まで楽しめました。広告代理店を舞台にしたビジネスハードボイルド。広告代理店の仕事はよく分かりませんが、隠語とか専門用語もいろいろ…

MISIA ツアー ASCENSION 12/9

埼玉初日のMISIA2007ツアーに行ってきました。 2002年に初めて聴いたライブから数えて13回目のコンサート鑑賞でしたが、12/9のMISIAはこれまでで最高のパフォーマンスでした。 MISIAの声の調子が一番分かるのは、「Song for you」の最後の高音が出せるかどう…

パプリカをみました

「パプリカ」をみました。豪華絢爛な夢に浸ったって感じ。いい作品でした。 筒井康隆先生の原作は、読んでおいたほうがいいです。私は原作の小説と映画は、それぞれ独立した別物の作品だから制作側は読んでいない観客にも分かるように、楽しめるように配慮す…

CHEMISTRY 平安神宮ライブ

いまNHKでやっていますけど、いいね、CHEMISTRY。 テレビ東京のオーディション番組からデビューした時から、いい声していると思ってチェックしてましたけど、 正直5年も続くとは思っていませんでした。すみません。なんか仲違いとかしそうだなーとか思ってい…