2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死に神を葬れ

帯の推薦文は嘘っぱち。読み始めてそうそうだめだな、という感じ。えー編集は池袋ウエストゲートパークを意識していたのかしらん。 死神を葬れ (新潮文庫)作者: ジョシュバゼル,Josh Bazell,池田真紀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: …

プリズン・トリック

序盤に期待を抱かされ、中盤に違和感を感じ、終盤で裏切られた感じ。選評が大変参考になります。その通り、だと思う。江戸川乱歩賞もあんまり乱発できないと思いますけど。 序盤の謎の設定でしかし、最後まで読まされました。そういう意味では成功かも。しか…

太陽を曳く馬

晴子情歌、新リア王、そして「太陽を曳く馬」と続いた三部作。ほとんど前2作の内容は覚えていません。 それだけ内容がわからなかったし、高村薫先生の意図するところが察することもできなかったわけですが、今回もそれに輪をかけて難解です。仏教哲学小説で…

民主党の政策

総選挙で民主党が過半数をとるような週刊誌報道が続いております。週刊誌は売れればまあ、OKなので、見出しはウソでもなんでもいいわけで、信憑性はあまりないわけなんですけど、それにしても民主党が政権とったらたいへんだなあ、と思うわけです。 民主党…

サマーウォーズ

見ました。けどやはり、2作目の壁というんでしょうか。細田守監督にとっては試練だったと思います。 日本テレビ、とかいろいろスポンサーが付いた結果、映像を充実させようというところが、よくあることですが、CGに走ってしまいました。やはり難しいね、…