2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下のきょうだいのストレス

豊島岡受験までのこりあと2日。通っていた塾も昨日が最終日でした。埼玉の学習塾はもう来年にむけて生徒募集のムードです。 きょうの朝、下の一年生の息子がぐずりだし、学校にいくいかない、とだだをこねております。12月ごろから家庭の雰囲気を察知してい…

ひばりヶ丘

団地ブームらしい。ということで、私も西武池袋線のひばりヶ丘駅でぶらり途中下車してみました。 まず目に付いたのが、給水塔です。バリバリに光り輝いています。ヤノベケンジ先生の作品のテイストが入っています 団地をウォッチングする人々も鉄道マニアと…

読売のMISIA評

1月24日の読売夕刊にMISIAライブの短評が掲載されていました。文化部記者が書いたものですが、点数でいうと80点くらい。EVERYTHINGのアレンジについては触れないほうがよかったね。へたに書かないほうがいいこともある。やはりあたりは謙虚であるべき。その…

高校生の性感染症調査

1月23日に日本泌尿器科学会のプレスセミナーがありました。その際、これまで見たこともなかった調査研究がありました。 宮崎県の高校生を対象にしたクラミジア感染の大規模調査研究です。 調査をしたのは、旭川医科大の今井博久先生です。すでに新聞報道もさ…

豊島岡まであと10日

本日23日で受験まであと10日です。小学3年生から塾通いをして、営々と積み上げてきた試験勉強と塾の費用。いったいトータルの勉強時間は何時間で、塾費用はいくらになるのでしょうか。それはおいおい計算したいと思いますが、とにかく泣いても笑ってもあと10…

MISIA 2008 ライヴ in さいたまスーパーアリーナ

08年最初のライヴに行っていました、さいたまスーパーアリーナ。娘がとりあえず埼玉県内の中学受験がうまくいったので、心おきなく。ダメでもいくわけですが。 1月10日くらいに、扁桃腺を腫らしたというMISIAでしたが、無事歌いきりました。セットリストは大…

佐藤優氏講演会

三省堂書店で行われた佐藤優氏の講演会に行ってきました。いすに座った聴衆100人くらい。立ち見も30人くらい。ほとんどが男性です。 先日の「国家論」の本に則したお話でした。教養が足りないのでほとんど内容は分からず。 結論部分のみ理解できたところ。 …

MM9

アイデアとか設定はおもしろい。MM9作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (91件) を見る

ゲノム敗北

岸宣仁さんの「ゲノム敗北」を読みました。 昨年末に、京都大学の山中伸弥教授が新しい万能細胞「iPS細胞」を作製することに成功しました。iPS細胞によって再生医療の可能性が大きく開けたということで、文部科学省も厚生労働省も経済産業省もけっこうな金額…

淑徳与野の合格発表

合格しました。よかった。 受験者数は755人で、合格者は345人。300点満点で合格者の最低点数162点。なるほど、けっこう低い。 淑徳与野の入試情報 http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/junior/exam/current.html さて東京ラウンドはどうなるか。

MISIAの新アルバム

MISIAの新アルバム「EIGHth WORLD」がリリースされました。なんか歌詞が若くなったね。MISIAというと、あんまりべたべたした恋愛感情はまとわりつかないようなところが良かったんですが、わりとキャピキャピの恋の歌です。「DANCE DANCE DANCE」なんてもうハ…

淑徳与野の入試

本日は、淑徳与野の入試です。埼玉ラウンドはこれにて終わり。2月1日からの東京ラウンドに備えます。 朝5時30分に起きて、7時に駅に。さいたま新都心には7時30分くらいにつきました。高校が受験番号が遅いので、試験会場は高校です。駅からはスクールバスが…

国家論 日本社会をどう強化するか

佐藤優さんの「国家論 日本社会をどう強化するか」を読みました。私は教養が足りないので、頭に入りませんでした。 結局のところ、著者のいいたいことはなんだったのか書き出してみます。 国家とは必要悪である 高度産業社会は、国家と社会はわかちがたく結…

栄東 入学手続き

雨の中、栄東の入学手続きに行ってきました。入学金の支払いを2月15日まで待ってもらう手続きのためです。 いちおう合格発表の掲示板も見ました。なんとA日程定員60人のところに806人も合格者を出しています。約2100人受けているので、上位3分の1弱に合格を…

栄東合格

まずひとつ、栄東中学に合格です。よかったね。

新規の道路はもういらない

硬軟あわせてなんでも書いているから、もうなんだか分からないけど、国内政治はめちゃくちゃな状況ですね。 民主党が昨年の参院選で大勝してしまったものだから、インド洋の海上給油のための法案は国会を通らないし、08年度予算案もどうなるんだか。年金財源…

栄東中学

小学6年生の娘は今月からいよいよ中学受験です。 1月10日に栄東、13日に淑徳与野をまず受験します。 来月は共立女子と第一志望の豊島岡女子を受けますが、豊島岡はちょっと無理めですね。 ということで、娘が「豊島岡を落ちたら、どこにいけばいい?」と聞く…