栄東中学


小学6年生の娘は今月からいよいよ中学受験です。


1月10日に栄東、13日に淑徳与野をまず受験します。
来月は共立女子と第一志望の豊島岡女子を受けますが、豊島岡はちょっと無理めですね。


ということで、娘が「豊島岡を落ちたら、どこにいけばいい?」と聞くので、真剣に検討しました。


まず初年度納付金+その他交通費(制服とか修学旅行なども分かっている金額)など費用を比較しました。

  • 豊島岡  95万円
  • 共立女子 153万円
  • 栄東   143万円
  • 淑徳与野 121万円

豊島岡はやはり安い。親孝行したいならここでがんばってほしい。


共立女子は、通学の定期代なども年間にするとかかるので、このくらい。授業料も他の3校に比べると高めです。


ネットで評判も見てみました。


栄東は、理事長の佐藤栄太郎の評判がすこぶる悪く、これはもうパス。学校の私物化などは言語道断。もってのほか。これはもういろいろ検索すればすぐわかります。


佐藤栄学園被害者の会
http://satoe.seesaa.net/


栄東は一度行きましたが、先生が若いことがとても気になっていました。定着率が悪いという指摘を見て、腑に落ちました。幼稚園じゃないんだから、困りますね。