2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MISIA in 上海

姉がアテンドしてくれるので、MISIAの上海ライブに行って参りました。 ついに海外ツアーにまで追っかけです。いやあうれしいです。 姉いわく「ダフ屋さんがたくさんいるからたぶん大丈夫よ」 そうかなあ、と半信半疑で会場のなんとかスタジアムにいったとこ…

ビッグコミックスピリッツ

ヤングサンデーの連載陣をひきとったと解釈していましたが、どうも違うようで。スピリッツがサンデーにのっとられたんだね。なんかテーストがかなりサンデーみたいになってしまいました。つまらん。編集者もかやなり変わってしまったんでしょうか。ああーあ…

タダ裸足デ走ルシカナイ

忘年のザムドの13話「タダ裸足デ走ルシカナイ」を見ました。 傑作だなーと思いました。エウレカの26話「モーニンググローリー」に匹敵するような… HDで配信しているわりには、絵は荒いように見えますが、というか、ネットで見ているからか。 しかし前半部の…

asin:4048738224:detail

エクサバイト

服部真澄先生のエクサバイトを読みました。 ストーリー展開的には面白いですが、科学的に無理して設定していたり、プライバシーとかいう点でそういう世界はまずないでしょう、とかいろいろつっこみどころ満載。そういう細かい設定とかに気づきながらも読み通…

2022年の影

赤井三尋さんの「2022年の影」を読みました。「翳りゆく夏」は傑作でしたが、これはう〜ん、面白くない。途中からパラパラととばして読みました。 コンピューターで意識を作って真の人工頭脳とかいうアイデアとかは面白いけど、開発の動機が娘を亡くしたから…

容疑者Xの献身

オール読物で連載中に2回くらい読みましたが、それほど面白いとは感じず。それだから「なんで直木賞?」とか思ってみてました。しかしなるほど、このラストは圧巻ですね。トリックも気づきませんでした。まさか…という感じ。しかし唐突ではなく、丁寧に読んで…

黒の狩人

大沢在昌先生の「黒の狩人」上・下を読みました。 シリーズものながら、前の作品を読んでいませんでしたが、特に人物像が分からないようなこともなく、すんなり入り込めました。 いったい誰が黒幕なのかは、なかなか分からず、そういう意味では面白かったか…