2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説版のエウレカセブン

小説版のエウレカセブンの最終四巻を読みました。 というか、拾い読みしました。アニメ版よりもSF設定は、説得力があります。 コーラリアンというのは、アニメでは、地球外から飛来した生命体でしたが、小説版は、ナノテクの人工知性体ということで、意志…

夜をゆく飛行機

角田光代さんの「夜をゆく飛行機」を読みました。 最近は、女性作家ものしか読んでませんね。 読売新聞によると、最近、角田さんは、朝7時30分から夕方5時まで規則正しく机に向かって執筆をしているのだそうだ。すごいね。かきまくり。 ということで、まあ、…

風に舞いあがるビニールシート

森絵都さんが直木賞をとった「風に舞いあがるビニールシート」を読みました。 私は、案外、直木賞というものが好きで、受賞作が発表されると嬉々としてそれを読んでしまう傾向があります。森絵都さんの作品は、娘が愛読しているので、だいたいどんな文体の作…

有頂天ホテル

三谷幸喜ってもう少し面白そうだと思ってましたが、つまなかった。 結局のところ、ストーリーの芯がないんだよ。全員が主人公になるようなストーリーを狙ったんだろうけど、半分くらい見て、飽きた。テクニックに流されている感じ。内容がないんだな

奥華子さんのライブ

8月31日に浜松町の文化放送で行われたライブに行ってきました。 奥さん(おくさん、みたいですね)は、写真ジャケットでうかがえる通りの自然な感じの人でした。女性には、あまり受けないのではないか、という懸念も。「作っているんじゃないか」とか、「男…