風に舞いあがるビニールシート

森絵都さんが直木賞をとった「風に舞いあがるビニールシート」を読みました。風に舞いあがるビニールシート


私は、案外、直木賞というものが好きで、受賞作が発表されると嬉々としてそれを読んでしまう傾向があります。森絵都さんの作品は、娘が愛読しているので、だいたいどんな文体の作家か知ってましたが、一冊通してよむのは初めて。で、思ったのは、男性的な感覚を一部に併せもった女性作家だなーと。


もちろん基本は、情緒豊かな女性的な作品なんですけど、短編にこめられたしかけとか、構成とかは、明確に見て取れます。けっこうあざといなあ、と思うくらいに。そういうところは案外男性的だなと思ってしまうのです。しかし、まあそれは悪い意味ではないんです。向かうところに向かって、心地よく着地したみたいな安心感がありました。


でも、最後の表題作の「風に舞いあがるビニールシート」のラストのセリフは、ないよなー、ちょっときれいに着地決めすぎかなーとも思いました。気になる人は、読んでみてください。ここらへんは、ちょっと言わせなくてもよかったような。


とにかく、森絵都さんの受賞作は、なかなか読ませるし、構成も明確だし、狙いもはっきりしていて、落ちるべきところに落ちます。面白く読めました。