2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習熟度別クラスをきっちり適用したら

ゆとり教育の見直しを打ち出した教育再生会議。授業時間を1割ふやすんだとか。一割というと、なんかすごいように聞こえますが、週にいま、一日平均5時限やっていて、週にトータルで25時限。1割増やすと、3時限強か。となると6時限のやる曜日が週3日になる計…

NHKスペシャルの「グーグル」

なんとなく、見てしまったけど、新発見はありませんでした。 アメリカの取材でグーグルの幹部にインタビューしていたのは、さすがにNスペです。物足りなさが残ったのは、日本での取材がなかったから(?) 95年生まれの娘にむかって話していたのは「いますごい…

守護者

荻原浩先生の「四度目の氷河期」が直木賞候補になりながら、選ばれませんでした。なんと今回は「直木賞なし」という選考結果に。最後まで残ったのは「飛ぶタイヤ」と「失われた町」だったというから、ちょっと意外。しかし、私のなかでは「四度目の氷河期」…

X-MEN

三作目のファイナルディシジョン見ました。たぶん前の2作よりいい感じだと思うけど、物足りないのはX-MENだからかな。 スーパーマン リターンズも見ましたが、これもまたちょっと。ハリウッドのヒーローものとしては王道。自分がいまさらながら精神年齢がア…

浦和明の星

来年のために、小五の娘と受験を見学に行きました。 まあ、大学受験をしている身としては、さほどの発見などはなく、娘もすこし「こんなものか」と言う感じでぱらばらと見てました。 「緊張とかしないの?」と娘に尋ねると、「うーん、あんまり」との返事。 …

かぶトレ

株トレードをすこし覚えてみたいので、任天堂DSの「かぶトレ」を買いました。 面白いんですけど、チャートの読み取り方が分からないときついので、ノウハウ本を片手にやってます。道は遠そう。

ローマ人の物語15

ようやく完結したローマ人の物語。 最初から読んでますから、読者としても15年。ようやくという感じです。 しかし、衰退期に入ってからのローマ人の物語は、もういいや、という感じでした。最初から読んでいる読者にとっては、塩野七生先生のいいたいことは…

紅白歌合戦

視聴率40%を切ったとかがニュースになる紅白歌合戦ですが、今回は特にひどかった。前回、みのもんたを起用したのに、それほど視聴率が伸びなかったということで、NHKのスタッフも「いくらやってもよう」という悪い意味の開き直りが画面からびんびん感じられ…