2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の品格

川渕孝一先生の「病院の品格」を読みました。 ふざけたタイトルですが、川渕先生の従来からの主張が満載で面白い本です。医療機関がすすんでデータの公開をすすめることはは必要ですね、本当に。 病院の品格作者: 川渕孝一出版社/メーカー: 日本医療企画発売…

還るべき場所

登山のリアリティは伝わってきます。しかしストーリーの展開に少し無理かあるかも。人物の造形もいまいち。こんなヤツはいないような… 還るべき場所作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/06/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この…

オリンピックの身代金

奥田英朗先生の「オリンピックの身代金」を読みました。 普通の青年がテロリストにならざるを得ない状況になっていく様を描いているという点では、高村薫先生の照柿とかレディジョーカーを彷彿とさせます。奥田先生はその点、読み物の書き手としては巧みな作…

ザムド19話

いい話でした。これから一気にストーリーが展開していきそう。 ヒルケン皇帝というのが、一番のボスキャラらしい。

MISIA 公開ゲネプロ

アジアツアーも終盤です。国内の公開ゲネプロに行ってきました。 幕張メッセのイベントホールでファンクラブ会員対象に行われました。来場者はだいたい1000人くらい。 スタンドHブロックとなっていたので、後ろのほうかなと思っておりましたが、もう20メート…

子羊とオボロ月

亡念のザムド第17話「子羊とオボロ月」を見ました。15話を見終わった時点では、話の方向性が見えなくなっていましたが、ようやくいろいろとキーワードがでてきました。 ヒルコ、大巡礼、ルイコン教、そしてザムド=調停者です。 しかしもうちょっと戦闘シー…

日本は財政危機ではない

高橋洋一先生の「日本は財政危機ではない」と長谷川幸洋先生の「官僚との死闘700日」を読みました。 日本は財政危機ではない!作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (26件…