2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

馬を追わせたら世界一のデットーリの力に賭けたが、完璧なレースぶりを見せたディープインパクトの末脚に敗れた。ハーツクライはなにをしていたんだか。のどなりの公表はすでに予防線だったか。甘かった。

取手アートプロジェクト2006

ヤノベケンジ先生が作品を制作している取手アートプロジェクト2006に行ってきました。 現場は、取手市の旧戸頭終末処分場。役目を終えた下水処理場だそうです。いかにもヤノベ先生らしい選択です。 出品の作品は、トラやんの「青い森の映画館」と「Flora フ…

豊島岡女子学園・説明会

豊島岡女子学園の説明会に娘といってきました。 2階席がある講堂が子どもと保護者がいっぱいに。講堂に入れなかった保護者たちは、地下の視聴覚室に。まあ、よくここまで来たものだ、と感心。毎年2000人くらいが受験。合格者は200人くらい。 話を聞いた印象…

MISIA ASCENSION ツアー

11月18-19日のツアー最初の静岡が終わりました。 今回は、なんとセットリストが31曲だそうです。 すごい。MISIAはのど大丈夫でしょうか。しかしこれだけ歌えるっていうとすごいです。 本日、横浜追加公演の案内が来ましたが、聴きたくなってきました。 とり…

Gファイル

武田頼政さんの「長嶋茂雄と黒衣の参謀」を読みました。 94年から96年の4年間、長嶋監督に仕えた河田弘道さんをめぐるスポーツノンフィクションです。スポーツ選手のインタビューを元にした通常のスポーツノンフィクションと趣を異にしているのは、河田さん…

豊島岡女子学園の文化祭

妻と娘が豊島岡女子学園の文化祭に行ってきました。 さほど裕福ではない我が家にとって、学校の雰囲気は大切です。お金持ちのお嬢がいっぱいの学校だったら、おつきあいに金がかかるじゃないですか。 豊島岡は、華美でもなく、けっこう実学的な感じで、好印…

新垣結衣のCM

ポッキーのCMでとてもかわいいのですけど、一部、ゲイナーダンス入っているなあ、と。 ゲイナーダンスを知らない人は、これをみてください。 オーバーマン キングゲイナーのオープニングで、キャラが踊るのが、ゲイナーダンス。

中原の虹 二巻

浅田次郎先生の「中原の虹」の二巻を読みました。 一巻の話の中心は、張作霖でしたが、二巻目は、西太后でしたね。舞台は、北京だったので、「蒼穹の昴」のオールキャストがほぼ登場。アメリカ人のトムとか、万朝報の岡とか、日本に亡命した梁文秀とか、も出…

エウレカセブン

吉田健一さんが、エウレカを描いています。モーニンググローリーから一年かあ。吉田さんは、早く次作にとりかかってくれないかしらん。

本当に、歴史の本読んだほうがいいと思う

世界史の未履修問題ですけど、ようやく収拾がつきそうです。しかし、今回の問題は、自分たちが決めた指導要領を守っていなかったからといって、バカみたいに切れた文部科学省と、それに同調して騒いだマスコミという感じでしたね。マスコミが文部科学省にい…