2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チケット

上海の姉に頼まれて加藤和樹のチケットを手配。10時ちょうどにぴあにアクセスするもつながらず。イープラスの携帯でチケットは入手。姉はローソンチケットで入手。ぴあは使えないという点で一致。 11時30分過ぎに出社。新型インフルエンザも一段落し、ニュー…

IN

桐野夏生先生の「IN」を読みました。 テーマは「作家」? 面白いことは面白いんですけど、作家ゆえに背負った業というものが一般人からすると「だからなに?」という感じ。 共感はできないし、分からない。面白いことは面白いけど、面白さはやはり「○子」は…

錦繍

宮本輝先生の錦繍を読みました。やはり宮本輝先生はすごいなあ、と思いました。宇宙の不思議なからくりってよく分かりませんが、後になってみると、あれは宇宙のからくりだったのかと思うようなことって誰しもあるような気がします。これによって人生は彩ら…

ソフトバンク戦

カメラマンと東京ドームに。また勝ってしまいました。5月7日の横浜戦も敗色濃厚のところ、リリーフ・守護神を打ち込んで勝ってしまいました。 これで観戦した試合は、8連勝くらい。 このまま連勝街道を突っ走るぜ。

海岸列車

宮本輝先生の「海岸列車」を読みました。 毎日新聞に1990年代初めに連載されたようですが、会話の言葉が古くさいところがマイナス。「〜ですわ」「〜ですの」なんていっている女性はいません。宮本先生の女性像がよく分かります。 いい年をしたおとなが、安…

パラドックス13

東野圭吾先生のパラドックス13を読みました。 東野先生は出版社によってかなり出来が違うので、心配していましたが、毎日新聞はだめだったようです。パラドックス13作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/04/15メディア: ハードカバー購…