2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵士になれなかった三島由紀夫

「兵士に聞け」シリーズの最後の締めくくりらしい。しかしもう時代は「兵士に聞け」という時代ではなくなってしまいました。米国の軍事的庇護から日本は抜け出すべき、とはとても思えず、このまま庇護の傘のもとでなんとかごまかしたいという感じがしますね…

ミレニアム

スウェーデンのベストセラーというふれこみ。う〜ん、スウェーデンのベストセラーといっても、よくわからず。 出だしはたるいけど、下巻になるといよいよ面白く、これはいい作品かも。 作者は四作目で亡くなったとのこと。残念ですが、三作目までは読みます …

森で眠る魚

こちらは角田光代先生の同じく意欲作。 お受験ママたちの心理的バトルというとそれだけで終わってしまいますが、それ以上に主婦の鬱屈というか都会のママたちの心理を描いているような感じ。 角田先生は、ハートウォーミングな作品も十分面白いけど、最近は…

最近、ぜんぜん読書記録をつけていなかったので、まとめて書きます。 三浦しをん先生の「光」は、意欲作。三浦しをん先生というと、BLとおぼしき設定などが目につきましたが、今回は、桐野夏生先生ばりの悪人だらけの作品です。 新境地ひらいたなあ、とい…