2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県自然博物館

茨城県自然博物館に行く。 ゴールデンウイークなので、人出の多さは、覚悟していたが、 それほどでもなし。 まあ、地味な施設ですから。 ただ、博物館といってもお目当ては、館内ではなく、 野外の公園施設。 水場では、子供たちが遊んでいます。 16ヘクター…

春の天皇賞

ということで、茨城県自然博物館にいって、 リアルタイムではテレビ観戦出来なかった春の天皇賞。 最近てんで走っている馬のことがわからなくなった私は、 日経新聞の野元賢一さんのいう通りに買いました。 ディープインパクト1着から三連単を流す。 2、3着…

ゆりかごで眠れ

垣根涼介先生の書き下ろし新作「ゆりかごで眠れ」を読みました。 ちょっと、クールなペンネーム「涼介」のため、 かっこつけすぎじゃないの、と思って、著書を手に取っていない方は、 もったいないことをしておりますよ。 垣根先生の作品のいいところは、登…

やっぱりエウレカ〜だよ

ひさしぶりに、エウレカを見ました。 「スタート・イット・アップ」 Spec2のニルヴァーシュが、ボードを受け取る回です。 やっぱりエウレカセブンは、すごい面白い。 ただ、着地点をあやまったね。 最終2話は、もうちょっとなんなかったのかなあ、といまでも…

携帯電話

本日は、親父の四十九日だった。 実家にいったら、死ぬ半年前に、親父が買った FOMAの新しい携帯電話をくれる、という。 親父は、機械にも、電気にも強かった。 若いころから、ラジコン、パソコン、ラジオ製作、アマ無線… なんでもござれ。 でも、死ぬ半…

亀梨和也くんと小泉今日子さん

「熱愛」だそうですけど、話題作りのリークですね。 こんなんで、ひっかかるとでも、おもってんのか、ジャニーズ。 亀梨くんは、おばちゃんまでファン層の拡大。 小泉今日子さんは、亀梨くんとおつきあいできるなんて、 すてき、とこれまた、おばちゃんたち…

MISIA星空のライブ

星空のライヴのチケット当選しました。 8月26日は、山中湖に行けるよ。ひとりで、というのが寂しいけど。

中国脅威論

週刊新潮に、櫻井よしこ先生が中国脅威論の原稿をお書きになっている。 要旨は、次のとおり。 中国の海軍力、空軍力は、質・量ともにレベルアップしている。 北京五輪、上海万博後の2020年までに、中国は台湾に侵攻するだろう。 台湾を押さえられると、日本…

地球温暖化

竹村真一さんが主催している地球大学に行ってきました。 地球大学とは、名前はたいそうですが、 ようは、地球環境についていろいろと考えましょう、というセミナーです。 地球環境というテーマだと、 けっこう手前勝手な正義を振りかざすような議論か、 また…

電子カルテ

東京大学の医学部付属病院で、電子カルテを中心とする セミナーがあったので、少しいってまいりました。 なんでこんな堅いセミナーにいったかというとですね、 医療の分野がはなはだ情報化から 取り残されているため気になってですね… だいたい、日本の病院…

小説のエウレカセブン

角川スニーカー文庫の 交響詩編エウレカセブン ブルーマンデーを 読みました。 テレビ版とは、違うというのは、もうすでに、あとがきで 書いてありましたが、小説版は小説で、面白いです。 ロボットのアクションをどう説明するのかしらん、とか ゲッコーステ…

コールドゲーム

荻原浩先生のコールドゲームを読みました。 青春物との帯の案内でした。確かに青春物ではありますが、 サイコ・サスペンス的な要素も。というより、最後のシーンは、確実にサイコです。 「噂」もけっこう、最後にサイコ的な要素が入っていましたから、 そん…

田中真紀子は、なぜ朝日に露出するか

メディアが偏向しているなんて、 まあ常識ですが、メディアリテラシーは日々磨かないとね。 ということで、本日は、田中真紀子さんは、なぜ朝日新聞系のメディアに よく登場するのか、というのが本日のお題です。 久米宏のニュースステーションには、よく出…

エウレカセブン

サイゾーにエウレカセブンの記事が載っておりました。 ふむふむと思って読むと、角川書店がライターに対して エウレカセブンの辛口評論を握りつぶしたとのこと。 まあ、マスコミですから、そんなこともあるんでしょうが、 握りつぶす意味があったんでしょう…

亀田三兄弟

といっても、なんか別にファンというわけでもありません。 ただ、うざいな、と。 本当に強いんかねーと思うわけですよ。 もちろん私なんかよりも1000倍は強いんですよ。 当たり前じゃないですか。 でも、これまでの日本のチャンピオンなんかと比べると、 た…

耐震偽装

仕事の関係で細野透さんの耐震偽装を読みました。 勧められて読みましたが、 マンション選びのアドバイスは、当たっているところは、多いです。 「購入前に勉強して、だまされないようにいいマンションを買ってね」 ということにつきます。 皆様、マンション…

町長選挙 伊良部シリーズ

精神科医の伊良部一郎が活躍するシリーズの最新刊 町長選挙を読みました。 奥田英朗先生は、好きな作家ですが、 このシリーズは、まあおつきあい程度で。 けっこうパターン化しているし。 それでも、シリーズの過去2作に比べると、 伊良部先生の患者に、実在…

終わってしまったエウレカセブンに

あー、エウレカが終わって、アニメ枠が無くなったと聞いていましたが、 代わって、TBSが日曜7時に始めたのは、なんと健康番組。 これまた、えらい飛躍ですな。 で、4月2日に京田監督も参加しての非公式イベントがあったそうです。 『bootleg! Vol.7〜交響詩…

op.ローズダスト

福井晴敏先生の最新作 op.ローズダスト を読みました。 重層的な構成、流れるような戦闘の描写に、圧倒されましたね。 映像がまるで、浮かんでくるようでしたよ。 ラスト近くの格闘は、これまで読んだ中で最高だと思っていた 高村薫先生の「リヴィエラを撃て…

エウレカセブン最終話レビュー2

まだ、あきらめきれずに、エウレカを見てます。うーん、もう一度、最終2話見たけど、やっぱりわかんないよ。ストーリーの一貫性ばかりじゃないとは思いますが、ファンタジーっていいきるヒトもいますけど、ちょっとわかんないよね。レントンがダイアンに、ス…

エウレカセブン最終話レビュー

まあ、ここまで、楽しませてくれたんだし、エヴァの時のように自爆はしなかったという意味では、よかったと思いますが、「満足」というほどでもないよね。応援の意味もあり、いままでスルーしてきましたが、やはり、書いておかないと、よくないよね。京田知…

エウレカセブン49、50話

やはり、終わるのは、寂しいですね、エウレカセブン。最後のレントン、エウレカの声で、「オシマイ」かあ、と思いました。宮崎駿のマンガ映画の最後には、おきまりのように、「おわり」の三文字がでます。もしかしたら、と思っていたら、やっぱりでした。エ…

エウレカセブン最終週を前に その4

エウレカセブンは、「変わるひとたち」の話です。成長とか、鎖から解き放たれて、変わっていくひとたちの話です。やっぱり、そういうとこが、エウレカセブンの魅力です。