終わってしまったエウレカセブンに

あー、エウレカが終わって、アニメ枠が無くなったと聞いていましたが、
代わって、TBSが日曜7時に始めたのは、なんと健康番組。


これまた、えらい飛躍ですな。


で、4月2日に京田監督も参加しての非公式イベントがあったそうです。

ロフトプラスワン 交響詩編エウレカセブン 非公式ナイトレポ


これは、行きたかった。いいですね。


ラストは、最大限に譲歩したハッピーエンドだったとか、
元の話のモチーフは、ピノキオと未知との遭遇だったとか、
いろいろと興味深い話が出たようです。


ピノキオだから、ああいうふうに、ニルヴァーシュは、成長したのかね。
サトリプログラムが働いて。なんでピノキオにサトリか、はわからんけど。


京田監督がなんとなく、イメージ重視のクリエーターで、
ストーリーの理由後付で話を進めたのか、
2クール以後、バタバタになったのか、
などなど、雰囲気がわかったような気がします。


これからもいろいろと後日談があれば、監督に聞いてみたいですね。