春の天皇賞


ということで、茨城県自然博物館にいって、
リアルタイムではテレビ観戦出来なかった春の天皇賞
最近てんで走っている馬のことがわからなくなった私は、
日経新聞野元賢一さんのいう通りに買いました。


ディープインパクト1着から三連単を流す。
2、3着ボックスで、ストラタジェムマッキーマックス、アイホッパー。


無惨でしたね。2着にリンカーン、3着にストラタジェム
1着のディープインパクトは、レコードタイムで圧勝。
リンカーンは、馬券的におもしろみがなかったので、はずしました。
だから、野元さんが悪いわけではありません。


春の天皇賞は、ほとんど紛れがなく、力通りに決まるレース。
まあ、そんなもんでしょう。


ディープインパクトは、3コーナーからかかっているのか、と思っていたら、
周りが遅くなっていた、というのが、武豊騎手のレース後のコメントでした。
まさに「化け物かぁー」という走りでした。


さて、ディープは、この後、キングジョージ6世&クイーンエリザベスDSに
遠征するんでしたっけ。


英国の深い芝に適性があるかどうかは、わかりませんが、
スポーツ新聞で開催のアスコット競馬場が改装で芝の状態が、
足抜きがいい状態とか。いいかもしれません。


となると、ドバイシーマクラシックで勝ったハーツクライと勝負ですか。
まあ、馬の予定ほどあてにならないものはありませんが、
もしも2頭とも出走したならば、イギリス人にとっては、
訳がわからん戦いになるような気がします。
極東の島国から2頭出しで、なんか日本人は大騒ぎ。
不気味な2頭やなーと思うはず。



賞金的には高額なドバイの芝レースを圧勝したハーツクライ
国内では最強の呼び声が高いディープインパクト
ブックメーカーも困り果てるはず。


ディープが海外初レースで、一番人気ということはないはずだから、
これは、馬券的にうまみがあるかもしれません。
ハーツクライにも、人気が分散して、
これまたこちらも、うまみが増してきます。


ああー海外レースは、馬券売ってないんだっけ。
これは、今国会中に特別法をソッコーで成立させて、
国内の場外馬券場で国内の馬が出走するレースに限り、
馬券を販売するということにしてほしいです。
農林水産省ががんばれば、できるはず。


競馬のほうも、有力馬が海外にいっちゃうと、さびしいですね。
ジャパンカップもなかなか、ローテーション的に厳しくなってくるよね。
凱旋門賞とかブリーダーズカップを考えると。
まあ、有馬記念まで待つか。


いっそのこと、ハーツクライディープインパクト
マッチレースでもやらないかな。
まだそこまでの因縁はないけど、
これからは、2頭がらみの物語性を作っていけばまだまだ盛り上がりそうです。