海岸列車


宮本輝先生の「海岸列車」を読みました。


毎日新聞に1990年代初めに連載されたようですが、会話の言葉が古くさいところがマイナス。「〜ですわ」「〜ですの」なんていっている女性はいません。宮本先生の女性像がよく分かります。


いい年をしたおとなが、安易に不倫の恋に陥るというのは安易だ、という意味のことを後書きで書いているのは、渡辺淳一先生を意識しているんですかね。渡辺淳一先生はたしかに読むに耐えないかものを書いていますけど。


それでも全体的な印象は、やはり宮本輝先生はいいなあ、と思いました。しかし作家には旬というものがあり、最近の宮本先生の作品は区別がつきません。もう少しふるい作品を読んでみようかな、と。


海岸列車(上) (文春文庫)

海岸列車(上) (文春文庫)

海岸列車(下) (文春文庫)

海岸列車(下) (文春文庫)