紅白歌合戦


視聴率40%を切ったとかがニュースになる紅白歌合戦ですが、今回は特にひどかった。前回、みのもんたを起用したのに、それほど視聴率が伸びなかったということで、NHKのスタッフも「いくらやってもよう」という悪い意味の開き直りが画面からびんびん感じられた。


つなぎの悪いのは、紅白のいつものことであるが、番組全体の構成がまずなっていない。ここはこうして盛り上げるとか、この時間帯はやばいから、はやめに若手をとかいう工夫はいっさいなし。とにかく聞いたことがない歌のオンパレード。これで視聴率がどうこうという問題ではありません。


大人げないとは思いましたが、私も苦情の電話かけました。「今年は特にひどいね」って。アルバイトとおぼしき若い男性は「どんなところがですか」と聞き返してきましたが、「全体的に構成がなっていない」としかいえませんでしたね。おっぱいがどうの、という問題じゃないです。もう来年からやめたら、いいんだよ、紅白。すっきりするし。