豊島岡まであと10日


本日23日で受験まであと10日です。小学3年生から塾通いをして、営々と積み上げてきた試験勉強と塾の費用。いったいトータルの勉強時間は何時間で、塾費用はいくらになるのでしょうか。それはおいおい計算したいと思いますが、とにかく泣いても笑ってもあと10日です。


しかし、娘はというと、これまたとんでもないくらいリラックスしているわけです。なんなんだろう、この子は。まあパニックになられても困るけど。おなか下して学校休んだりはしていますけど、まああっけらかんとしたものです。もういいか、こんな感じで、親のほうも、こんな感じで埼玉の学校は合格してきているんだから、いいかとあきらめムード。どこの時点でムチを入れたらいいものか、と悩んだりもしますね。


合格体験なんぞを読んでいると、1月受験で失敗してそれから必死で過去問を解きまくって逆転した、とかよく書いてありますが、どんなもんでしょうか。来週くらいから必死で過去問やってくれるか。それもまた疑問。