国家論 日本社会をどう強化するか


佐藤優さんの「国家論 日本社会をどう強化するか」を読みました。私は教養が足りないので、頭に入りませんでした。


結局のところ、著者のいいたいことはなんだったのか書き出してみます。

  • 国家とは必要悪である
  • 高度産業社会は、国家と社会はわかちがたく結びついている
  • 国家と社会を切り離してみる視線が必要である
  • 国家は社会においてチェックしていくことが必要である
  • 国家では公務員が権限確保や権力拡大のために国民を収奪している
  • 国家を社会でチェックしていくために社会を強化することが必要
  • 社会を強化することはすなわち、社会の構成員の結びつきを強化することにほかならない


うーん、いろいろキリスト教とかマルクス主義とかの視点から国家を相対化しようという操作をしてはいますが、そこまでする理由がわかりません。国家権力の怖さが肌で実感していないせいしょうが、どんなもんでしょうか。

国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)

国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)