MISIA 星空のライヴⅢ

8月26日の山中湖で開かれたMISIA「星空のライヴⅢ」に行ってきました。


私は、星空のライヴで山中湖に行くのは、初めてです。同じ「星空」でも東京国際フォーラムには、行きました。そのため、野外ライブはどんな感じかとおもっていましたが、MISIAの歌声が天高く突き抜ける感じで、面白かったです。



で、追加。


セットリストです。

  1. BELIEVE(MISIA&千織) 千織4曲
  2. つつみ込むように…
  3. 太陽がくれたプレゼント
  4. TYO …バンドメンバー紹介…
  5. めくばせのブルース …MC…
  6. ステイ・イン・マイハート
  7. 忘れない日々
  8. SONG FOR YOU …MC…
  9. Shining Star 
  10. 星を数えて
  11. LUV PARADE … アンコール …
  12. Everything
  13. 星の降る丘


山中湖2日目の星空ファイナルは、15曲目として、TYOがあったんですね。これはうらやましい。やはり、ツアーはファイナルに行かないと、ということですかね。


MISIAのライヴは、客席のノリがいいわけではありません。けど、圧倒的に歌の声がすげーので、聴かせる曲(MISIAが『座りませんか』という時のヤツね、今回はなし。霧雨のためか)の時は、目をつぶって歌声に集中して聴くようにしてます。今回のライヴで、一番印象に残ったのは「忘れない日々」でした。次に「SONG FOR YOU」かな。声が層になって、立体的に浮かび上がってきました。感覚的に。


最初のほうは、なんか、のどの調子わるいかしらん、と思ってましたが、「ステイ・イン・マイハート」くらいから、伸びが変わってきて、よかった。でも、少しムラがあったような…。歌い方変えてました。いつもツアーだと体調管理とか、体力とか考えて、大変だなーと思います。ファイナルは、あしたのこと、心配しなくてもすむから、いいんだよね。


LUV PARADEとTYOは、すごい楽しい曲です。これは、次のアリーナツアーが楽しみ。で、タオルは必須でした。私は、シャレでジャイアンツタオルを持って行きましたが、ちょっと会場の雰囲気で回せませんでした。


ということで、ライヴ自体は、いつも通り、すごく楽しめましたが、帰りの駐車場の混乱ぶりは、ひどかった。係の警備の人に聞いたら「駐車場を仕切っているバリケードをはずしちゃったんですよね」とかいってました。今度、山中湖でのライブに来る時は、泊まりでこようと思います。


ということで、新しいアルバムのリリースが待たれるところ。すいぶん、ねかせてますね、曲を。TYOは、2005年11月の慶応大学の文化祭で初披露だったし、「星を数えて」は、ZEPP TOKYOでのライブで披露した曲だったと思います。で、今回ツアーで初披露していたのが、「ステイ・イン・マイハート」と「月」ですか。となると、アルバム収録12曲だとして、7曲くらいは、聴いた曲になるかも。これは、なにかの戦略ですかね。