チャオ・ガー 鶏のおかゆ

昨日ビールやらなんやらを飲み過ぎたので、おかゆを作りました。


ベトナムおかゆ「チャオ・ガー」です。「エスニック・ダイエット ベトナム料理」にのってます。
エスニックダイエット ベトナム料理


作り方 4人前

  1. 鶏ガラスープを作る。ガラ2羽に熱湯をかけて、油を落とし、よく洗って3リットルの水から3時間煮込む。くさみをとるのに、適当なハーブがなかったので、タイムをいれました。いれすぎに注意。それと長ネギの青い部分も投入
  2. 出来上がったスープに、もも肉150グラム投入。ゆでる。あくをとって引き上げる。もも肉は切った後で、ナンプラーを大さじ一杯かけておく。
  3. 米一カップをフライパンでいためる。透明になったところで、鶏ガラスープ1400ccにいれて、30分くらい弱火で炊く。
  4. 長ねぎ一本をきざみ、フライパンで焦げ目がつくまでいためる。青い部分は薬味に。
  5. やわらかくなったおかゆに、ナンプラーあえしたもも肉、焦げたネギを投入。塩とこしょうで味を調える。青いネギをかけて完成。うまいぞ。


材料費と時間がけっこうかかりましたけど、さすがに手作りの鶏ガラスープは最高。このスープのうまみを米が吸い取って、なかなかいい感じに。