夏期講習が始まりました


埼玉県在住の合田わたるといいます。子どもの中学受験の記録をつけようと思い、書き始めました。


なんせ地方出身の私にとっては、初めての体験です。というよりも子どもの受験準備自体が初めての経験です。分からないということは、不安も大きいはずで、まして、自分が受けるわけではないので、これまた、手探り状態です。いやはや、困ったことになったものです。


ともあれ、小学五年生の娘は、7月22日から、夏期講習に行き始めました。なんと朝9時から夕方5時半まで、国語と算数を勉強するのです。休みだったので、朝からクルマで駅前の学習塾まで送り。帰りは迎え。一日終わった娘は、さすがに疲れたようで、帰り道では助手席のウインドウに頭をつけて、だるそうにしていました。


夏期講習は、16日も続くんだそうです。娘によると、大手の日能研はなんと20日以上が朝から晩までの夏期講習だそうで、そんな勉強漬けの夏を送る奴らとがちんこで受験を戦わなくてはならない娘が不憫でなりません。本人は「あー日能研でなくてよかったあ〜」とか、のんきなことを言っておりました。


ともかく、まだ5年生だということが救いです。6年生になると、もうかなりの追いたてられるようです。いやはや、どうなるんでしょうか。