ディープが凱旋門賞に


天皇賞を圧勝したディープインパクトが、凱旋門賞に出走するという。
5月8日の発表で、新聞各紙が報道している。


凱旋門賞を選んだのは、
出走候補だったキングジョージに比べて、アップダウンが少ない、こととか。


私も海外の競馬は知りませんが、フランスの芝は日本のそれに比べると、深くて、
重いというのは、ほぼ常識になっているような気がする。


そんなことに、跳びが大きなディープを持って行って大丈夫なのかしらん。


どう考えても、スピードに加えて、力がいるような馬場なんですけど。


ヨーロッパの競馬は、初めからとばしまくるアメリカのようではなくて
最近の日本に多いスローで流れて、直線だけのヨーイドンというレースが
多いってことも聞いているので、その点は、ディープに合っているとは
思いますが、どうなんでしょうか。


まあ、キングジョージから凱旋門賞という王者のローテーションを
とろうとしているハーツクライに比べると、いいかもしれないけど。


宝塚には、無理して出ることもないような気もしますが、どうなんでしょうね。
本気で勝ちに行くなら、
いまからヨーロッパにいったほうがいいんじゃないかなあ。