隣の人との距離感


本日、午前中に神保町のエクセルシオールで、テープ起こしの続きをしようと、
大きい円卓の席についたところ、すでに座っていた会社員男性が、いやがるそぶりを見せました。


鞄なんかを自分の側にひいたり、椅子を少しずらしたり、とせわしないんです。
私だって、あんたの隣なんか好きこのんで座ったりせんわ、そこしかあいてないんだもん、と
心の奥で毒づきながら、テープ起こしをずいずいと進めておりました。


途中でトイレに立って戻ってみると、なんと、間に別のテーブルから持ってきた
椅子が入っております。


なんか感じ悪いなあ、というか、俺がそんなに危険な人物にみえるのかしらん、と
怪訝におもいながら、しばらくすると、会社員男性は、数分後には、
連れの女性会社員2人と店を出て行ったのでした。
(なんかの打ち合わせをしていたらしい。が男性のほうは、あんまり相手にされていなかった)


椅子、戻しておけよ、とこれまた毒づきながら、自分で席に戻す私。


知らない人のことは確かに警戒するのは仕方ないけど、
過剰な反応ではないですか。


日記にも書いた図書館バトルなんかも、隣の席に座った60歳と40歳の男性同士の
言い争いでしたが、なんかどうもいらだっているよね。他人との距離に。


いらだちが我慢できないくらいになっているのかなあ、と思います。
ちょっと前までは、そんなことなかったような気がするのですが、
どうしてなんですかね。ちょっと気になっただけなんですけど。