ダイハード4.0


というわけで、本日は、ヒマにあかせて、公開初日のダイハード4.0にもいってしまいました。


しかしなんで3の後が4.0なんでしょうかね。「4」でいいんじゃないの。細かく修正して、4.1とか、4.2.2とか作るつもりじゃないよね。


ブルース・ウィルスも老けたなあ、というのがまず第一印象。12年ぶりですから。撮影がいつかは知らないが、1955年生まれなので、52歳。アメリカ人はタフです。見事なアクション。


本当に、前作の3よりは格段によかったです。


なんか1-2の時のパターンが復活しているような気がしました。


ともに動き回ることになるハッカーの青年は、最初の1の時の黒人巡査に相当しているように思えたし、悪役が大義を振り回すわりには、実はお金が主目的だったり。


サイバーテロとの戦いだけに、たぶんに「24」とたぶりましたが、ジャックよりもマクレーンのほうが今回はすごかった。同じFoxだからしかたないかもしれないけど、24の映画をやるときは、注意してね。