ソニーのロボット

出井伸之という希代のドリーマーのおかげで、ぼろぼろに壊れてしまったソニー。出井さんの時代には、変わった製品開発が行われていました。わかりやすいところでいうと、AIBOでありますが、二足歩行のヒューマノイドも作ってました。ソニードリームロボット、略してSDRというのが、そのロボットです。

新しくCEOになったストリンガーさんは、ドリームなんか関係ないので、AIBO、SDRともに速攻で研究開発中止です。製品化の実現性はともかく、けっこういい線いってたのにね。


ということで、昔とったビデオのなかから、SDR−3xの勇姿を大公開しました。YouTubeにアップしました。これは家庭用ビデオでとったもんだから、著作権的には、たぶんクリアーです。じつは、次のSDR−4もビデオがありますので、近くこれもアップします。


ソニーは、もうロボットは作らないのねー。エンタテイメントロボットの事業部のみなさんは、どこにいってしまったの。