アパマンション

村上ファンドのニュースの一方で、ひっそり報じられていた耐震偽装事件。
そう、アパが売り主のアパマンションだ。


アパは、けっこうな売り上げの不動産関係の会社だが、ヒューザーと同じ非上場企業。ようするに外部からのチェックは受けないで、のびのびと経営をやってこれたわけで、まあ、今回の耐震強度で問題が表面化したのも、そもありなん、という感じです。


非上場ついでにいえば、アパは、自分ところの施工をアパ建設というところに請けさせている。さらに設計会社にアパ都市計画だかの会社があります。となると、すてきなことができるわけです。売り主の指示で子会社の建設会社、設計会社が動くわけなので、マンション建設でしばしば働く外部からの監視の目はほとんどありません。いっちゃあなんですが、手抜き工事も上意下達で行われる可能性があります。だって上がいうんだもん、しょうがないじゃない。


ということで、かなりグレーなアパマンション。それでもあなたは、アパを買いますか。
後日詳しく分析なんぞをしてみましょう。