ピアノ発表会

本日は、娘のピアノ発表会でした。

発表会は、ピアノの先生の教え子が順繰りに弾くというスタイルで、
たいしたものではありませんが、
親としては、娘の晴れ姿が舞台で展開されるうれしい日です。


娘は三歳からピアノを習っておりました。最初はカワイ音楽教室
これがまた、小さな子には、受けがいいのかもしれませんが、
ほとんど遊びです。おどったり、歌ったりで、ピアノはいつから弾くのん、
という感じ。三歳のころ、まじめな娘は、周囲の子がちゃんと歌わないのに
腹を立て、一人でマイクを独占。舞台上で、見事な「森のクマさん」をほぼ独唱しました。


で、あまりにも遊んでばかりなので、スズキメソッドの先生に切り替えました。
それがいまの先生のところです。みるみるうちに上達しました。
スズキメソッドは、方法としては、よく分かりませんが、弾けるようになるのは
間違いありません。うちの娘がいい例です。


で、発表会が始まったのは、
午後1時。終わって家に帰り着いたのは、午後5時くらい。
聴いていただけなのに、途方もなく疲れました。
ピアノを聴いているのは、睡魔との戦い。
しかし、完璧に席で寝るわけにもいかず、
ひたすら娘の万障お繰り合わせの番を待っていたという次第。
ほとんど、うなされてましたね。


娘の出来は、
一週間に1時間も練習しない割には、うまくできたなーと思いました。
いいんだか、わるいんだか。スズキメソッドのおかげでしょうか、これも。