サウスバウンド

本の話をついでに、もう一本。

サウス・バウンド

2006年の本屋大賞が集計中。ノミネート作品のなかでは、

強力なのは「東京タワー」であるのは、衆目の一致するところ。

ただ、こっちも注目。

奥田英朗先生の「サウスバウンド」である。

まあ、奥田先生は、直木賞をとってるから、本屋大賞はいらないという説もある。

しかし、「サウスバウンド」はけっこういい。

子どもが「おとな」で、おとなが「子ども」をやってます。

ということで、小四の娘に読ませました。

「おもしろかったよ、パパ」

国語の教科書の「ごんぎつね」を毎日朗読させられている我が娘。

今時の子どもに「ごんぎつね」は、ちょっとねー。

うちの娘には、奥田先生の「イン・ザ・プール」も以前に読ませました。

勃起する男の話は、「読んじゃダメ」と釘をさして。

「おもしろかったよ、パパ」

だから、「ごんぎつね」なんていうもんを学校で読ませるから、

子どもたちは、読書嫌いになるんだよ。

話がだんだんそれてますが、

とにかく、「サウスバウンド」は子どもが読んでも、大人が読んでも

おもしろい小説です。

でも、本屋大賞は、たぶんリリーフランキーだと思う。なんとなく。