亡念のザムド


亡念のザムドを見ました。ネットカフェに七時間こもり、1-11話まで一気に。


エウレカセブン以来、ようやく定期的に見ようと思うアニメが来たという感じ。非常にうれしいです。


ニコニコ動画とかでは、オープニング、エンディングで「エウレカ臭がする」とか「ナウシカが入っている」とか、「ラピュタもだ」とか、いろいろいわれていますが、そんなことはいいんです。ジブリの影響がかかっていても、いいなあ、と思う。なんだろうね、これは世代の問題でしょうか。日本アニメーションとか、宮崎駿のルパンを見て育った世代の…


とまあ、そんな働き盛りの世代がネットカフェにこもってザムドを見ていたわけで、これはそれだけでもすごいと思いませんか。


ボンズっていいプロダクションだなーと思いましたよ。最近のアニメは、こう書くとやはり世代というものかもしれませんが、そうですね、萌えの記号に入っているような気がします。記号に反応して萌えているような…


そんなこといったらアラウンドフォーティの萌える要素はあれだ、ジブリ系の美少女とノスタルジックなメカニックと風景、それにロボットですかね。ザムド自体はロボットではありませんけど、APSなどヒトガタに対する搭乗兵器などにはやはりびびっときてしまいます。


しかし、エウレカとの共通点はものすごいたくさんありますね。基本的にこれでいいのかというくらいあります。

  • 成長する少年 レントン=アキユキ
  • ロードムービーの舞台 月光号=ザンバニ号
  • 無口なヒロイン エウレカ=ナキアミ 髪どめまでいっしょ。そのうち外れるかも。眉毛なしのボウズにはならないでほしい ああサンのメイクもはいってる。もうなんだかわからん

 
ナキアミは「北」の指導者との付き合いがあったみたいなので、ナウシカともかぶる。メーヴェみたいな一人乗りエアクラフトに乗っている点でもナウシカとかぶる

などなど


そのほかにもいろいろありますが、ちがう点ももちろんたくさんあります。

  • レントンエウレカの構図が、アキユキ→ナキアミの構図じゃなくて、アキユキ→ハルの構図。しかもすでに好きあってるから最後まで引っ張る必要なし。遠距離だけど。


これはちょっと新鮮。なるほどこれがダブルヒロインですか。


通して見ましたが、尖端島=極東自治区=未来の日本として、「北」というのは未来のアメリカかしらん、と考えてみました。インディアンみたいなかっこうしているし。


そう考えると、ヒトガタを使った先の戦争で先端島が北の勢力圏にあって南大陸自由圏軍と戦ったのも腑に落ちたりします。


「北」とかいうから、はじめはロシアか、北朝鮮かと思ったけど、南の軍服があんまりいい感じに描かれていないのね。


すると、北=未来のアメリカが、新興の中国・インドに対抗するのに、ヒトガタを使って戦争を有利にすすめようとしたのか、とも。いまのアメリカは中東で誤爆というか無差別に近い形で民間人の犠牲も省みずに空爆してるし。そうした風刺もきいているのかね。


日本より先行して海外で配信しているのは、もしかして、そのあたりも意識したとか。


とにかくPS3はないけど、楽しみにしてます、亡念のザムド。26話なので、無理に話のばして、大風呂敷広げる必要もないし、どこかの町でレントンエウレカがサッカーする回もないでしょう。やったら配信料返せっていわれかねないし。そういう意味では、課金して配信するのは賛成です。エウレカというと「あのサッカーはなー」といわれます。


いまのところ、物語は破綻の気配なく、進行しているようです。なにより。とにかく楽しみにしてますから。


書き忘れていたけど、少しエヴァも入ってますね、確かに。アダム=ヒルコみたいな話になるのか。そして最後は、巨大なザムドとアキユキとかが戦ったりする、キングゲイナーみたいな展開になるかも。