ジャイアンツ

ワールドシリーズも終わったので、ほぼ今年の日米の野球は、幕を閉じました。


北海道日本ハムファイターズは、よかったですね、日本一。それにつけて思うことは、最近のプロ野球で成功しているのは、地域密着型の球団運営ということでしょうか。


昨年は、千葉ロッテ、今年は、北海道日本ハム…あれ、その前は、西武で、さらに前が福岡ダイエーホークス。なんと4年連続でパリーグが日本一です。セリーグはどうしちゃったんでしょうか。


レイオフが始まって、3年連続でやられているから、勢いがつくプレイオフに原因を求める考えもたしかにありますが、昨年と今年は、やはりファンの後押しが大きかったね。2003年の福岡ダイエーの日本一も結局は、ホームゲームで確実に勝ったチームが日本一になったし。


ということでは、やはり来年も厳しいかな、ジャイアンツ。テレビ視聴率が落ちて、注目度が落ちると全国区のチームというバックボーンが無くなって、根無し草のように思えてしまいます。


読売巨人軍東京巨人軍にチーム名を変更して、ファンに目を向けた運営に変えるべきなんでしょう。選手の補強はもちろんのこと、球団の運営でも思い切った改革をしないと、とうぶん日本一なんざなれないな、と思った日本ハムの優勝でした。