エウレカセブン最終週を前に その3

エウレカセブンになぜはまったのか、についての考察はつづく。

7.謎ときの要素があったから

エヴァ以来だと思いますが、

アニメは、謎解きの要素が強くなったような気がします。

あんまり見てないんですけど。

エウレカを「エヴァもどき」という人もいるようですが、

謎が解明されていく過程で、ストーリーが進行していく点について、

多くは言っているんだと思います。

エウレカの謎の最大の部分は、

「スカブ・コーラルってなにを求めているのん」

というところだと思います。

まあこれについては、明確に答えがありました。

次は「エウレカってなんなの」で、これについても割と早い段階で

答えが出されたと思います。

エヴァについては、

使徒ってなんなの」「人類補完計画ってなに」

というのが最大の謎だったと思いますが、

私は、使徒が「ヒトになる可能性があったもの」といわれても、

訳がわかりませんでしたね。

まあ、その点、エウレカの場合は、

テーマである「異文化コミュニケーションって可能かしらん」と

謎の核心部分が一致している分、わかりやすくてよかったと思うんです。

エヴァのテーマってなんだったんでしょうか。

「ヒトはいつまでも、他者同士」というニヒリズムですかね。

一方で、エウレカの場合、

「ヒトはいつまでも、他者同士かも。しかし、同時に分かり合いたい存在だし、

事実、分かり合う人たちもいる」っていうことを描いていたと思うんです。

けっこう、こういうところが好きでした。

ニヒリズムに陥ってばかりじゃなくて、

キャラクターが、その先に行こうとしてましたから。

京田知己監督は、庵野秀明監督のファンだったとのことですが、

その点、ちょっと変わってましたね。時代性でしょうか。

ニヒリズムが似合わない、かっこわるい時代になったんでしょうか。

しかし、不満もあるんです。

私がわかんないだけかもしれませんが、

エウレカには、放りっぱなしの謎・布石がいっぱいありました。

(1)アゲハってなんだったの

賢人会議で、「アゲハが増えすぎた」とかなんとかいっていたような記憶が

あるんですけど、アゲハってなんだったの。絶望病のひとでしたか。

(2)コンパクドライブ

量産できるものらしいんですけど、どこで作ってるのん。

(3)ドミニクは、なんでマークされてたの

アクセル・サーストンを訪ねたドミニクを監視していた連中がいたけど、あれは、なに。

(4)ニルヴァーシュは、なぜレントンがのると、調子いいの

アドロックの気配でも感じるんですかね。

(5)セカンド・サマー・オブ・ラブの犠牲ってなに

アドロックがエウレカニルヴァーシュと引き起こしたのは、わかりましたが、

なんで犠牲者がでたのかね。放射能だしてるわけじゃないよね。

「レイさん」はなんで、セカンド・サマー・オブ・ラブで子どもが生めない体になったのさ。

(6)デューイは、なぜスカブ・コーラルを殲滅したいのかね

自分が住んでいる大地を壊したら、困るのはわかっていると思うんですけど。

もしかして、気ちがい? 

王になりたいんだったら、別にいいじゃん。最高司令官になったんだし。

(7)アーキタイプはスカブ・コーラルがつくったんでしょ

たぶんそうだと思うんですけど、明確にいってくださいな。

(8)エウレカの髪はなんで、サクヤが元に戻したの

エウレカ自身は「結構です」っていってたじゃん。

(9)スカブ・コーラルがKLFを全滅

そんな話がありましたけど、あれはなんで。

スカブコーラルが目覚めつつあるってことがいいたかったのかね。

(10)クダンの限界

なんで知的生命体が飽和すると、宇宙が裂けるのよ

クダンの限界って、わからない脅威だけに、

なんか見えない恐怖におびえているようにもみえるんだよ。

とまあ、まだまだたくさん、あります。

「タルホさん」の元愛人って、デューイのことでしたっけ。

それはなんでまた。ホランドは、タルホとどうやって知り合ったのさ。とか。

まあ、依然残る謎について、ひとつひとつ、

スピンアウトさせてサイドストーリーのエビソード集を作ってほしいと思います。

まあ、「クダンの限界」が一番わからないね。

クダン=九段=公安調査庁ってことはないよね。

どなたか、わかるって方、教えてください。