エウレカセブン47話

うーん、ええ話やった。

スカブと人類が融合する道というのは、

思考停止の方法ということね。

いっけん、相手を認めているように見えるけど、

相手と自分が互いに意見を言えないように

呑み込みあうとでもいうような感じ。

そうでなく、違う相手と共存する道というのは

相手とともに悩んだり、時にはけんかしながらでも

ともに生きる道を探らなくてはなりません。

いろいろありそうですが、相手があって

対話できる限りは、

それがとてもハッピーなことなんですね。

京田知己監督は、最終的には、パレシチナ問題をやりたいと

いっていたような気がしますが、

戦争できるのも、和平の話し合いをするのも、

結局は、相手があってはじめて成り立つんだから、

まず、相手があることを感謝しなくちゃならないって

いうことがいいたかったのかねーとも考えてます。

そういう意味で、相手を全否定するような戦争の仕方はとるべきじゃないね。

核兵器とか、大量虐殺とか、そういうことね。

人間だから、戦争はするかもしれないけど、

戦争は、政治の手段だって、だれががいってたじゃない。

この点については、いろいろ違う意見もありそうですけど。

アドロックは、再会したレントンに声をかけませんでしたが、

この点については、なかなかすばらしいリアリティでした。

とかく、親父は、子どもに、あーだこーだといわないものよ。

とにかく、あと残り3話。

来週からは、地上篇みたいだし、

いよいよ目が離せません。エウレカセブン