時をかける少女 DVD

買ってしまいました、DVD。とはいっても、豪華版のほうじゃなくて、通常版です。

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]


あらためて見ましたが、やはりこれは傑作。抑制された表現、すきのない演出…


ひとり感動して「時をかける少女」を夜な夜な見るオヤジ、39歳。自分でもヤバイと思う。


2月下旬ごろに、国立新美術館細田守監督の講演を聴く機会がありました。
もともとの職場は東映アニメだったと思いますが、東映にいて、何一ついいことはなかったとおっしゃっていたような気がします。


作品は原作があるものが多く、なかったとしてもスポンサーやらの枠組みのなかで制作を進めなくてはならない状況のことをさしていたと思いますが、それでもプロとして言い訳せずにベストを尽くすんだとか。何年やっても本当の意味でプロになれない人と、はじめからプロの心意気を持っている人とでは違うものです。


細田監督の次作が楽しみです。ジブリでの制作話はもうないんでしょうね。大御所がはりきっているし。