カレーの店 東京・神保町

「ほぼ毎日カレー」というタイトルを掲げているわりには、

カレーの話がない。

エウレカとか、マンガ・アニメの話ばかり。

このままでは、やばいとおもいました。

ということで、神保町のカレー屋さんを一軒紹介。

それは、「カーマ」です。ご存じの方も多いでしょう。有名店です。

おじさんは、あまり商売が好きそうでないような雰囲気。

常連客と、いつも趣味のつりの話をしています。

店内には、伊豆半島の地図がはってある。

しかーし、

うまい。

札幌のスープカレーなんて目じゃないうまみのあるスープ。

スープといっても、チキンカレーです。

そのチキンカレーのスープがご飯全面にかけてある。

じゃがいもが二個はいってる。それ以外に形ある野菜はない。

で、スパイスがほとばしってる。

やみつきになります。

しかし、重ねて言いますが、

店の雰囲気は、ゆるい。釣りのために店をやってるという感じ。

で、このスープ風のチキンカレーを家庭でつくらん、としているわけですが、

どうやってつくっているのか、わかりません。そりゃそうだ。

おそらく、チキンでスープつくって、タマネギとスパイスでルーをつくって

ルーをスープに投入。という手順だと思うが、

むずかしいね。

とにかく、お茶の水・神保町にいったら、カーマを探してみてくださいな。

天丼「いもや」の近くです。いもやは、おじさんが引退して代替わりかしらん。

いもやを知らない人は、お茶の水小学校の並びで、

靖国通りから見ると、奥。

エーエムピーエムの前をこしてあるくと、看板が見えてきます。

よーやく、カレーらしい話ができました。