MISIAの新曲

毎朝、NHKの連続テレビ小説のオープニング曲、MISIAの「名前のない空を見上げて」で目を覚ますという方も多いはず(ああ、もうこんな時間か、といってももう平日の朝としてはかなり遅いんですけど)。
で、この曲に続くMISIAの新曲が、「Song For You」です。

もうすでに、OCNのCMで聴いた人も多いと思います。OCNのMusic Storeで独占ダウンロード中です。

独占ダウンロード中ですが、この曲に関しての情報があまりないので、まあ、知っている人は多いとは思いますが、いちおう説明を。

初めてMISIAがこの曲を公に歌ったのは、7月7日のファンクラブ限定のライブ「名前のない音楽会」でした(たぶん)。
MISIAの大変お世話になった方が結婚するとかで、プレゼントした、またはする曲なんですね。MISIAのライブでの説明によると。

確かにリリックは結婚式にふさわしい曲です。

とてもリリックも好きなんですが、すごいなあ、と思ったのは、MISIAの歌のパワーでした。

高音が続く後半の部分が、耳に心地よく響きます。いやあ、東京国際フォーラムがびりびりふるえていたもんね。
あまりの声の伸びに、ついてこれずに。

今年2月発売の最新アルバム「Mars and Roses」は、けっこうコンセプトが明確な分、けっこう間口を狭めたところがあり、
心配でしたが、今回は、かなり聞き手を選ばない作りです。それが高いレベルで成立しております。

次のアルバムは、かなり間口を同じように広げるんでしょうね。MISIA本人へのインタビューでもけっこう、肩の力を抜いて日常を歌っていく、と答えていましたし。ファンクラブでMISIAに歌ってほしい作曲家をノミネートしてほしい、という企画がこのあいだまでやっていましたけど、その線で次のアルバムは作られるんでしょう。

いまから楽しみです。今年中はけっこう難しいとは思うんですが、3月末まではなんとか新しいライブツアーをしてくれることを期待しています。